

【言葉狩り】「障害者」表現は差別?【言論統制】

一部の人権ファシズム左翼主義者達が、またまた国民の自由な言論を統制する全体主義体制を強化しようとしているようです。
今度槍玉に挙げられる言葉は「障害者」だそうですね。

「障害者」表現変えます 吹田市が公募 波紋広がる 

12月2日15時33分配信 産経新聞
 ■問題考えるきっかけ/言葉狩り

 「障害者」という言葉にマイナスのイメージがあるとして、大阪府吹田市が市の文書などに新しい言葉を使う方針を打ち出し、波紋が広がっている。内閣府によると、「害」の字を避けて「障がい者」と表記する自治体は5年ほど前から増えているが、表現そのものを見直す試みは異例。「障害者と呼ばれるのは嫌ではない」といった声もあり、専門家は「行政の押しつけにならないようにすべきだ」と指摘している。

 障害者の「害」はもとは「さまたげ」を意味する「礙・碍」だが、当用漢字でないため「障害者」が使われるようになった。平成16年ごろから「障がい者」と表記する動きが広がり、20年度で10都道府県・5政令市(内閣府調べ)。市町村を含めるとさらに増える。 吹田市も「障がい者」と表記してきたが、「『障害』は個人ではなく社会に存在する」として新しい表現を検討することに。10~11月に公募したところ、「愛」や「友」の字を用いるなどした45件の応募があった。一方で、「私は障害者だが気にしていない」「言葉狩りではないか」など市の方針に反対する意見も複数寄せられたという。

 吹田市身体障害者福祉会の小西清会長(87)は「言葉を替えても体は良くならないのに、意味があるのか」と市の方針に疑問を投げかける。障害者や家族からは「障害者問題を考えるきっかけになれば」と期待する声も上がるが、「言葉を替えても偏見はなくならない」「言葉よりも先に障害児教育の施策を充実させてほしい」など、抵抗や反発も根強い。

 吹田市は「難しい問題であることは承知しており、いろいろな意見を参考にしたい」としている。

 市民からの応募をもとに、学識者や公募委員による検討委員会を経て、来春までに新しい表現を決める方針。

 峰島厚・立命館大教授(障害者福祉論)は「『障害者』の表現は当事者の間でも賛否が分かれるが、行政の押しつけではなく、障害者たちが自由に選択できるようにすべきだ。単に言葉を替えるだけではなく、障害者の実態を市民に啓蒙(けいもう)することが重要だ」としている。



決して障害者差別を奨励する気はありませんが、何でもかんでも「人権」の御旗のもとに差別認定して言葉狩りをしていくのは単なるファシズムであります。
そもそも、言葉とはその言葉自体が問題なのではなくその言葉を使う人間の意志が問題な訳で、差別する意図を持たずに「障害者」といった所で如何して差別主義者扱いされねばならんのでありますか?
こういう「逆差別」が蔓延しているからこそ、障害者を差別する風潮がより高まっていくのではないんですか?
差別される側の人間を腫れ物に触るような扱いをしたところで健常者にとっても障害者にとっても御互い何の利益もありませんよ。
このような極端な逆差別が存在するからこそ、我々健常者は「特権階級」に成り上がった障害者を今まで以上に憎み差別し、障害者も自分が特権を持っているとでも勘違いして人権ファシズムに染まった似非特権階級のキチガイになってしまうのであります。
こういう下らない言葉狩りの言論統制をしても誰も特なんかしないのですから、馬鹿馬鹿しい事は早くやめていただきたいですね。

そういえば、引用元の記事中に最早笑ってしまうレベルのキチガイ発言を発見しましたよ。

10~11月に公募したところ、「愛」や「友」の字を用いるなどした45件の応募があった。


何でもかんでも「友」だの「愛」だの耳障りはいい言葉を使えばそれが差別をしない事になるのでありますか?
名前だけ「愛」とか言っておけばそれが平等なのでありますか?

それともなんです?「友愛者」とでも名づけて民主党の宣伝に利用する心算ですか?w

テーマ : サヨク・在日・プロ市民
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
582位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
