スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島瑞穂、夫婦別姓制度導入に意欲

社民党の福島瑞穂が夫婦別姓制度の導入に意欲を示しております。

民法改正に意欲=福島消費者相

11月23日10時46分配信 時事通信
 福島瑞穂消費者・少子化担当相(社民党首)は23日のテレビ朝日の番組で、保守系議員を中心に選択的夫婦別姓制度への慎重論があることについて「丁寧に話せば分かってくれる人は多いと思う」と述べ、同制度導入のための民法改正に重ねて意欲を示した。
 福島氏はまた、「結婚届を出さない(男女の間)で生まれてきた子供の(遺産)相続の差別も、そろそろ変えるべき時じゃないか」と語り、改正の際は非嫡出子の相続分を嫡出子の2分の1と定めた規定の是正にも取り組む考えを示した。



所謂「右翼」と呼ばれる政治思想を持つ方々からは批判が大きいようですね。
自分もその「右翼」の一員のはずですが、基本的にはこの制度に反対する心算はありません。
尤も、あえて導入する必要性も理解できませんが。

因みに、導入賛成派が主張する「夫婦同姓は女性差別」と言う説は完全に間違っております。
なぜなら、現在の民法では 「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する」(民法第750条)と定められており、必ず夫の苗字を名乗らなければいけない訳ではないからです。
女性差別を根拠に制度の導入をするのは関連法令も調べる事が出来ない馬鹿であると言わざるを得ませんね。
もっとも、当事者となる夫婦が別姓を名乗りたいのならばそれは本人達の自由であり、別姓制度の導入自体は問題ないのではないかと考えます。
そもそも、あくまで「選択的」なのですから、反対派の夫婦は今までどおり同姓を名乗れば良いだけの事であります。

以上の様な理由から、自分は積極的な反対派の考えも積極的な賛成派の考えも理解し難いものであると考えております。
あえてこの制度に対する自分の立場を明確にするとすれば、完全中立派とでも言うべきでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
388位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。