スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦後初の日本軍海外基地、ジブチ共和国に建設

大日本帝国海軍(海上自衛隊)が、戦後初の日本の海外軍事基地を阿弗利加のジブチ共和国に建設します。
この基地は、ソマリア沖の海賊対処を目的として派兵されている、日本海軍のP3C哨戒機の運用拠点としての目的で建設され、将兵が寝泊りする兵舎(「隊舎」)や、哨戒機の駐機場、格納庫などの施設が置かれる予定です。
戦後の日本軍が、海外への本格的な軍事進出の第一歩を踏み出す事と成る「ジブチ基地」建設に対して、一部では高い注目が集まっております。

自衛隊の海賊対策、ジブチに拠点建設へ 長期化に備え

2010年7月17日15時28分

 16日の閣議で1年延長が決まったソマリア沖・アデン湾での自衛隊の海賊対策の活動に関連し、防衛省は空中からパトロールにあたっている哨戒機用の施設をアフリカ・ジブチの空港に約40億円かけて建設する。海賊行為が後を絶たず、活動の長期化に備えることにした。

 海上自衛隊は昨年6月から哨戒機P3C2機をジブチに派遣。防衛省によると、これまで飛行回数は264回、不審な船などに関する他国への情報提供は約2190回に上った。だが、担当部隊は現在、寝泊まりする隊舎や倉庫などをジブチ国際空港滑走路の南側にある米軍基地で無償で「間借り」。哨戒機の駐機場所との移動が車で20~30分と不便なため、自前の施設を整備することにした。

 計画では、滑走路の北西側12ヘクタールの土地をジブチ政府から賃借し、駐機場や隊舎、格納庫などを整備する。近く着工し、来年春ごろに完成する予定だ。活動に当たる人員も150人から180人規模に増やす。

 各国は海賊取り締まりを強化しているが、海賊行為は2009年には217件発生。今年も7月10日現在で101件とペースは落ちておらず、警戒監視活動の長期化が避けられない見通しだ。

 施設について「海外基地建設では」との指摘もあるが、防衛省は「恒久的とは考えていない。プレハブをちょっと強化したような形」と説明。あくまで「活動拠点」と強調している。(河口健太郎)



マスコミ等では殆ど報じられていない為、一部を除いてあまり話題には成っておりませんが、個人的には良い意味で相当衝撃的なニュースだと思っております。
一昔前なら、日本軍、もとい「自衛隊」が海外に軍事基地を建設するなんて絶対にありえない事でした。
約二十年前のペルシャ湾派兵やカンボジア派兵に始まった戦後の日本軍海外派兵ですが、本格的な軍事基地を建設したことはありません。
それが、いまや来春にも現実になろうとしている訳であります。
軍部は「恒久的軍事基地ではなくプレハブを一寸強化した形」等と述べておりますが、実情と離れすぎている建前や、単なる言葉の言い換えを使うのは戦後日本軍の常套手段です。
何処からどう見てもヘリ空母(=広義の軽空母)なのに「ヘリコプター搭載護衛艦(DDH)」と称されている「ひゅうが」型(DDH-171「ひゅうが」及びDDH-172「いせ」(艤装中))など、その代表格でしょう。
そもそも、この「護衛艦」や「自衛艦」と言う言葉自体が、それぞれ「駆逐艦」「軍艦」の言い換えに過ぎません。(なお、この場合の「軍艦」とは、戦前の日本海軍に於ける狭義の「軍艦(艦首に菊花紋章がある船)」ではなく、一般的な「軍隊のフネ」と言う意味の言葉としての「軍艦」です。戦前海軍用語で言うところの「艦船」にあたります。)
このような前例が幾等でもある戦後日本軍にしてみれば、立派な軍事基地を「プレハブ」と呼称する事ぐらい日常茶飯事でしょう。
基地の完成が楽しみですね。




◎本日より「時局論壇」の連載を再開致します。今後とも宜しく御願い申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
589位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。