スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【煙草増税】十月に百円以上値上げ マイルドセブン410円へ

十月に実施される煙草税の増税に伴い、一箱あたり百円以上の値上げが行われます。
一例として日本煙草の有力銘柄「マイルドセブン」を採り上げると、現行価格の三百円から百十円値上げされて、一箱四百十円になるそうです。

JT 10月からたばこ110~140円値上げ マイルドセブンは410円に

4月28日15時28分配信 産経新聞

 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円~140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。

[データ]たばこの国内需要と税収の推移

 代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしてのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。

 一方、同社が同日発表した2010年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比18・5%減の2965億円となった。健康志向の高まりなどで、国内たばこ販売が約5%減少したのが響いた。

 売上高は同10・2%減の6兆1346億円。国内外のたばこ販売が減少したほか、飲料など食品事業も価格競争の激化で苦戦した。経常利益は17・0%減の2553億円、最終利益は特別損失の大幅な減少が寄与して12・2%増の1384億円だった。

 11年3月期の業績見通しは、売上高が2・5%減の5兆9800億円、営業利益は0・5%減の2950億円。増税に伴い、国内たばこ販売が16%減少すると予想しているためだ。



喫煙者には辛い世の中ですね。
如何して此処まで締め付けられねばならないのでしょうか?
反論する隙もなく「煙草=悪」の図式を押し付けてくる人間には、非常に強い不快感を感じます。
尤も、喫煙するにあたって最低限守るべきマナーすら蔑ろにする喫煙者が居る事も事実ですが。
最低限のマナーを守れぬ人間には煙草を吸う資格はないでしょう。
しかし、他人に迷惑をかけずに煙草を楽しんでいる愛煙家まで悪人のように言われる風潮はおかしいのではないでしょうか。

余談になりますが、前文に記した「有力銘柄」こと「マイルドセブン」は、筆者が愛飲する煙草でもあります。
三百円でも充分以前と比べれば高いというのに、四百円以上取られるとなると十月以降は吸う本数を減らさざるを得ませんね。
まあ、自分の場合は精々二日~三日前後で一箱消費する位のペースなので、それほどの本数を吸っている訳ではないのですが。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

なぜここまで煙草の値段を上げるのでしょうか。
自分には、その理由が全く分かりません。
煙草だけに限定せず、他のものも増税すべきだと思います。
日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
567位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。