スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

快挙!政府、沖ノ鳥島に港を建設!!

なんと、政府は日本最南端の島である沖ノ鳥島へ港を建設してくれるそうです!

沖ノ鳥島に港建設 中国へ主権主張 政府が予算化

11月7日7時56分配信 産経新聞
拡大写真
チタン製防護ネットで覆われた沖ノ鳥島(写真:産経新聞)

 政府は6日、日本最南端の無人島、沖ノ鳥島(東京都小笠原村)に港湾施設を設ける方針を決めた。平成22年度予算に必要経費を計上し、調査や設計に着手する。沖ノ鳥島周辺にはレアメタル(希少金属)などの海底資源が存在するとみられているが、中国政府は排他的経済水域(EEZ=海岸から約370キロ)を設定できない「岩」だと主張している。政府は沖ノ鳥島に調査・開発などの経済活動の拠点を設けることで「島」であることを内外に示す構えだ。

[関連フォト]沖ノ鳥島沖で軍事訓練をする5隻の中国海軍艦艇(防衛省提供)

 沖ノ鳥島は東京の南南西約1700キロの北緯20度25分、東経136度4分に位置する。満潮時の高さ、幅ともに数メートル程度の2つの小島を環礁が取り囲む。船舶の接岸施設はなく、上陸するには沖合に停泊し、ボートで島に近付くしかない。

 このため、政府は環礁部分に船舶が接岸できる港湾施設を建設し、島の護岸管理や海洋調査の拠点とする方針。国土交通省は22年度予算の概算要求で「離島における活動拠点の整備」のため、数億円規模の調査・設計費を計上した。海上自衛隊、海上保安庁、気象庁の職員らが滞在する南鳥島とあわせ現地調査や概略設計を行う方針だという。

 沖ノ鳥島をめぐっては中国が今年8月、大陸棚拡張を協議する国連大陸棚限界委員会で「人の居住または経済的生活を維持できない岩」と認定するよう求めた。現在、日本は沖ノ鳥島の存在により、島周囲に国土面積(約38万平方キロ)を上回る約40万平方キロのEEZを設定し、資源開発や漁業などの経済活動に関して主権的な権利を行使できる。これが「岩」とみなされると、EEZは設定できず、日本の権益は島を中心に半径約22キロ(約1500平方キロ)の領海だけに制限されてしまう。

 中国は台湾有事への米軍の介入に対抗するため、制海権の防衛ラインとして南西諸島から台湾に至る「第1列島線」を設定。さらに外側の小笠原諸島からサイパン、グアム島を結ぶ「第2列島線」への進出を意図しているとみられ、沖ノ鳥島は要衝となる。すでに島周辺海域での海洋調査を活発化しており、潜水艦の航行に必要なデータ収集も行っているとみられている。

 それだけに沖ノ鳥島を経済活動の拠点と認定させる安全保障上の意義は大きい。同様の観点から海上保安庁は19年、沖ノ鳥島に灯台を設置し、日本の主権が及ぶことを明確にした。

 一方、前原誠司国交相は野党時代から「中国が沖ノ鳥島とその排他的経済水域の実効支配を試みる可能性が否定できない」と繰り返してきた。



沖ノ鳥島と言えば、皆さんも御存知の通り我が大日本帝国と支那(中国)の間で領土問題が取りざたされている島であります。
沖ノ鳥島は誰が何と言おうが列記とした日本領土の“島”である事は明確な事実でありますが、特亜のキチガイ反日民族どもは「岩」であると主張しております。
その島に日本が港を作れば、より一層ここが日本領土であり我が国の主権が及んでいると言う事が周辺各国に主張できるのではないでしょうか?
これは間違いなく喜ぶべき出来事でありましょう。
はっきり言って、民主党政権になってから初といっても過言ではないぐらいのまともな事業ですよねw
鳩山首相初めとする民主政権の面々には、珍しく感謝を致します。

港が出来た暁にはついでに帝國海軍(海上自衛隊)の軍艦でも寄港させ、我が帝国の主権を特亜の反日主義者どもに見せ付けてやって頂きたい物であります。
大日本帝國万歳!
スポンサーサイト

テーマ : 領土・領海・・経済水域
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは素直に嬉しい記事ですね。鳩山政権にしては珍しく頑張った感じです。素直に評価したいと思います。

No title

公爵殿下、コメントを有難う御座います。

>これは素直に嬉しい記事ですね。鳩山政権にしては珍しく頑張った感じです。
>素直に評価したいと思います。
全くでありますね。このブログ上で「鳩山政権」「民主政権」と言う言葉が出てきた場合ほぼ間違いなく批判する内容でありますが、
今回の事業に限っては文句なしに評価致します。
もしかしたら、領土問題では自民よりよっぽど頼れるかも知れませんw
もっとも、民主がこの様な問題で頼りになるときはほぼ間違いなく対中対露関係なんでしょうけどねw
あの政党では、北方領土や沖ノ鳥島、尖閣諸島なら我が国の国益に沿う良い政策を展開してくれたとしても、竹島問題には完全に韓国におもねるような真似しかしないと思います。
四年後の東亜の地図に「韓国領独島」「韓国領対馬」「東海」などと言う言葉が躍り出るような自体にならなければ良いのでありますが・・・。
日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1415位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
626位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。