スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国、核兵器数千発を破棄へ

米国は、八年ぶりに公表された「核戦略体制の見直し」に於いて、核兵器数千発の恒久的削減を発表しました。

米、核数千発削減へ 「先制不使用」宣言は拒否 NY紙報道

3月2日7時56分配信 産経新聞
 【ワシントン=佐々木類】米紙ニューヨーク・タイムズは1日、オバマ米政府が今後5~10年の核政策指針となる8年ぶりの「核戦略体制の見直し」(NPR)報告で、核兵器数千発を恒久的に削減する方針を打ち出すと報じた。ブッシュ前政権が提唱していた地下貫通型の核弾頭など、新型核兵器の開発を行わない方針も盛り込む考えだ。ただ、「核兵器の先制不使用」宣言は拒否する見通し。複数の政府高官の話として伝えた。

 NPR策定作業はほぼ完了しているが、未決着の問題に関してオバマ大統領は1日にもゲーツ国防長官と会談し、今後、数週間かけて最終判断する。国防総省がNPR報告書の議会への提出を延期するのは、昨年末に続いて3回目で、今年10月に始まる2011会計年度の予算要求への影響は必至だ。

 同紙によると、削減される核兵器は退役予定の核弾頭などになる見通しで「非常に劇的な削減」(政府高官)になる。しかし、核開発を進めているイランや北朝鮮への対応を不安視する声もあることから、オバマ政権は先制不使用宣言は拒否する。

 NPRは、オバマ大統領が主唱する「核兵器なき世界」の実現と、同盟国を守る抑止力維持のバランスをどうとるのかが焦点となっていた。こうした中、未決着問題の一つだった核兵器の目的をめぐっては、民主党に核攻撃の抑止を「唯一の目的」と宣言するよう求める声がある一方、国防総省などは、生物・化学兵器などで米国を脅かす恐れのある敵に対する核兵器使用の選択肢を残すため、あいまいな表現とするよう主張しているという。

 発表が3回も先送りされたのは、ホワイトハウスと国防総省が(1)抑止力維持のための代替核弾頭開発を続けるのか(2)核の先制不使用を宣言するのか-という点で対立してきた構図がある。ゲーツ国防長官は抑止力維持のため、老朽化した核弾頭に代わる代替核弾頭開発を提唱しているが、バイデン副大統領をはじめホワイトハウスは「核不拡散に向けた国際社会での米国の影響力が低下する」(バイデン副大統領)と開発に反対していた。



米国が核兵器の削減とは、どういう風の吹き回しでしょうかね?
まあ、あのような腐った帝国主義国家が国際的な影響力を低下させるのは寧ろ好ましい事なので良いのですが。
しかし、良し悪しは別として仮にも我が大日本帝國は、その米国の「核の傘」の下に入っている訳です。
米国が核を削減すると言うのなら、我が帝国は自前で同程度の量の核兵器を製造する必要があるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : アメリカ合衆国
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

核廃棄?

核廃棄するなら 我が帝国に分けて下さい。 特アに落としてやりたいから。 特ア三国を焼け野原にしてやりましょう。 特にシナは最低でも50発は必要です。 大体我が帝国に核ミサイルを向けている事がふざけています。 原潜に核武装してシナを監視する必要があります。 大体我が皇国の海を領海審判すれすれに挑発行為するなど言語道断であります。 まして皇国の海軍ヘリに対して機関銃を90mの至近距離より威嚇行為するなど言語道断でありますね、 すなわち、シナポコペンはふざけすぎなんであります。我が皇軍はシナ軍なぞ海の藻屑にしてやればいいのであります。マンセーニダ
日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
388位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。