スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【歴史共同研究】「天安門事件」日支間で認識相違

以前から関連記事を何度かお伝えしている「日中歴史共同研究委員会」ですが、先月末に報告書を公表したと言う記事を掲載致しました。
その報告書に於いて、中共政府による武力言論弾圧事件である「天安門事件」に対しての日支両国間に於ける認識には大きな相違があることが鮮明になりました。

<歴史共同研究>「天安門は政治騒動」 日本と相違鮮明

2月10日2時38分配信 毎日新聞
 日中両国の有識者による「日中歴史共同研究委員会」が1月31日にまとめた報告書で、中国側の要請で非公表とされた第二次世界大戦後(1945~08年)の戦後史の全容が9日、明らかになった。公表見送りの要因とされる天安門事件(六四事件、89年)について、日本側は中国共産党による「武力弾圧事件」と認定したが、中国側は現体制批判を招くことへの警戒感などから「政治騒動」と簡単に言及、見解の違いが鮮明だ。また中国側は日本側の歴史認識を批判した。

 ◇非公表「戦後」の全容判明

 毎日新聞は、報告書の「近現代史」のうち、非公表となった戦後史部分の全文(中国側論文は訳文)を入手した。▽戦争終結から日中国交正常化まで(1945~72年)▽新時代の日中関係(1972~08年)▽歴史認識と歴史教育--の3章で構成され、章ごとに日中双方が論文を執筆している。

 天安門事件について日本側は「中国共産党が人民解放軍を出動させ学生・市民の民主化運動を武力弾圧した事件。中国は最高の国際環境を一気に失った」と指摘した。一方、中国側は「天安門事件」や「武力弾圧」などの表現は一切避け、「政治騒動が起こり、欧米国家は中国に制裁を発動した」との認識を表明した。中国の愛国主義教育については、日本側が「結果として反日教育になった」との見方を示した。中国側は「歴史教育の主題の一つ」と主張した。

 また、東京裁判について、中国側は「侵略戦争を防止し、世界平和を守るために積極的な試みをした」と正当性を強調した。日本側は「手続きの不公平さ、事実認識の不正確さなど法的に問題が多い。日本の戦争責任に関する議論をかえって混乱させた」と反論した。

 歴史認識問題では、中国側が「日本国内にはまだ侵略戦争の責任を一貫して認めようとしない政治勢力が存在する」と指摘。「日本人が戦争責任を反省することは『自虐』行為と考えている」と批判した。靖国神社参拝問題について、中国側は「軍国主義の復活を容易に人々に連想させる」との認識を示した上で、在任中に毎年参拝を続けた小泉純一郎首相に触れて「日中関係に極めて困難な局面をもたらした」と断じた。【中澤雄大】



何度も述べたことですが、そもそも「南京事件(南京大虐殺)」などと言う歴史捏造主義者の欺瞞をあたかも「事実」であるかのように扱っている時点で、この「日中歴史共同研究委員会」自体が単なる反日組織に過ぎぬ事は明白なのであります。
それ以前に、支那の様な腐った反日国家と歴史観を共有する事など絶対に不可能なのであります。

天安門事件は、間違いなく有史以来最低最悪の言論弾圧事件であります。
あのような支那中共政府の暴虐を「政治騒動」で済ます心算ならば、支那人には歴史を論ずる資格は無いので有ります。
亜細亜十億同胞を列強帝国主義から解放するに至った大東亜聖戦を穢す様な真似しか出来ぬキチガイポコペンチャンコロ支那人は、歴史を論ずる資格など絶対に有さぬのであります。

これ以上支那が歴史を捏造し皇国を侮辱する心算なら、支那の学校で「歴史」を教える事自体止めるべきですね。
スポンサーサイト

テーマ : 中国問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

シナ人はまず、自分たちのことを見直すべきでありますね。
南京事件など「捏造」」というのがいまや常識、そんなものを「あった、あった」という方がおかしいのです。
その癖しっかり全世界に報道された「天安門事件」には触れようとしないというあの形容のしようもないあの姿勢が死ぬほど嫌いであります。
かくなるうえは日本もこういう国との付き合い方をもう一回考え直し、目玉の飛び出るほどの高額なレンタル料を払ってまでパンダなど借りる必要はないと思いますね。
その金何に使うか分るでしょうって、、、。

No title

見張員 殿

コメント感謝申し上げます。
支那人の厚顔無恥には呆れるばかりでありますね。

>南京事件など「捏造」」というのがいまや常識、
>そんなものを「あった、あった」という方がおかしいのです。
全くです。
「南京大虐殺」等と言う物が一部の反日左翼主義者による幻想に過ぎぬ事は、今や世界の常識となっております。
何時までも過去の幻想に囚われている馬鹿なキチガイ反日勢力は、完全に気が狂っているとしか言いようがありませんね。
そして、「天安門事件」と言う人類の歴史に汚点を残した残酷な事実から目を背けることも止めるべきなのであります。
歴史の真実はたった一つ。
「南京事件」と言う嘘と「天安門事件」と言う事実。これが真の歴史なのであります。
事実から目を背け続けるよりも、事実を受け入れて過ちを繰り返さぬ事が大切なのではないでしょうか?

>その金何に使うか分るでしょうって、、、。
我々日本人がパンダを借りる代償として支払った金は、やがて巡り巡ってミサイルとなり帰って来るのであります。
パンダを貸してミサイルを作る。いい商売ですねぇ。
全く、こんな下らない騙され方をしている国家も世界で日本ぐらいの物ですよ。
パンダなど、所詮は白黒に塗られた熊に過ぎんのでありますw
支那に法外な金額を渡してパンダを借りるよりも、日本に売るほどいる熊を白黒に塗装して飼育する方が余程良いのではないでしょうか?w
日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1031位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
449位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。