スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラップ「回天キューピー」、販売中止へ

大日本帝國陸海空軍(自衛隊)の関連施設内に設置された売店やネットの通販などで販売されていた携帯ストラップ「回天キューピー」及び「桜花キューピー」が、「不謹慎」との批判を受け販売元により自主回収されました。

携帯ストラップ 回天・桜花の販売中止 ネットに批判続出

1月20日15時1分配信 毎日新聞

 太平洋戦争で旧日本海軍が使った人間魚雷「回天」や航空特攻兵器「桜花」の胴体に、キューピー人形の顔をあしらった携帯ストラップが全国の自衛隊基地内の売店などで売られていた。販売元は「不謹慎」との批判を受けて昨年12月に販売を中止、商品を自主回収した。【渡辺暢】

20100120-00000014-maip-soci-view-000.jpg
上記画像:批判を受け自主回収が実施された携帯ストラップ「回天キューピー」。(画像提供:毎日新聞社)



 販売元の「シップス」(神奈川県大和市)などによると、ストラップは戦闘機の零戦など旧日本軍兵器にキューピーの顔をあしらった「旧軍コレクション」シリーズの一つで自衛隊基地の売店で1個500円で昨年秋ごろから販売。回天キューピーは「大日本帝国海軍」の帽子をかぶっている。自衛隊関係者以外も購入可能で、通信販売していた売店もあった。

 回天は、魚雷を人間が搭乗できるように改造し、敵艦艇に突入して自爆する特攻兵器。訓練基地が置かれていた山口県周南市の市回天記念館によると、終戦までに搭乗員や整備員ら145人が戦死した。桜花は機首に大型爆弾を搭載し、固体ロケットを噴射して敵艦に体当たりする「人間爆弾」。

 昨年12月中旬、自民党の山本一太参院議員が自身のブログで「回天のキューピーちゃんは問題」などと記載したことをきっかけに「不謹慎だ」「ありえない」といった批判がネット上で続出した。

 同社は「予想以上に批判が大きかったので、回天と桜花を自主回収した」と説明。防衛省広報課は「売店が何を売るかについては関知していない」としている。

 販売中止について、回天記念館の元館長、高松工(たくみ)さん(87)は「あまりに不謹慎でも問題だが、神聖視しすぎてもおかしい。大事なのはあの悲惨な事実をできるだけ多くの人に知ってほしいということ」と複雑な胸中を明かした。



確かに不謹慎と取られても仕方の無い商品ではありますね。
尤も、販売元も明らかに悪意があって作った物ではない事は間違いないでしょうから、必ずしも問題があるかは判断しかねますが・・・。
実は自分も以前軍隊関連の各種商品を販売されている通販サイトさんを閲覧していた際に件のストラップを拝見した事があるのですが、少なくとも製造した会社に御英霊を侮辱する意図は無かったであろう事は容易に窺えました。
とはいっても、言い方は悪いですがある意味「英霊をネタにした」と思われる可能性の有るストラップであることも確かだとは思います。
批判が出てくるのは止むを得ないでしょうね。

回天記念館元館長の高松さんが仰られているように、大事なのは回天と言う悲惨な事実を少しでも多くの方に知っていただく事なのであります。
そして、それを単なる悲劇で終わらせるのではなく、帝國海軍をそのような戦術に頼らざるを得ないまでに追い込んだ侵略国家米国の残虐極まる悪行、そして、自らの尊い若き命を挺してまで米帝の侵略から皇国を護って下さった御英霊の何物にも変えがたい愛国心。
そういった歴史の事実を知り、自らもそれに学び身を挺してでも国を護ると言う志を持つことが大事なのであります。
ただ面白おかしく可愛らしいだけのストラップに回天を利用したとなれば大問題ですが、若し製造した会社に上記の様な想いが有ったのであれば寧ろ此れからも大々的に販売を続けるべきだと存じます。
小物の形で愛国心の象徴を持ち運べるなら、素晴らしい事であります。
願わくば、ストラップが愛国の想いを奮い立たせる為の道具になる事を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
500位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。