スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【世論調査】「小沢幹事長辞任すべき」七割

読売新聞社が十六日から十七日にかけて行った緊急世論調査の結果、小沢一郎が民主党の幹事長職を辞任すべきと考えている国民が七割を超えることが判明しました。

小沢幹事長「辞任すべきだ」70%…読売調査

1月18日3時4分配信 読売新聞

 小沢民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕されたことを受け、読売新聞社は16日夕から17日にかけて、緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

 鳩山内閣の支持率は45%で、前回調査(8~10日)の56%から11ポイント急落し、不支持率42%(前回34%)とほぼ同水準となった。元秘書が逮捕された事件の責任を取って、小沢氏は幹事長を辞任すべきだと思う人は70%に達し、「その必要はない」21%を大きく上回った。小沢氏の「政治とカネ」の問題に対する国民の厳しい視線は、18日召集の通常国会や今後の政局に影響を与えそうだ。

 「小沢氏は幹事長を辞任すべきだ」と答えた人に限って、小沢氏が衆院議員を辞職すべきかどうかを聞いたところ、「辞職すべきだ」70%、「その必要はない」25%だった。全体の5割弱が議員辞職が必要だと考えていることになる。小沢氏が国民に説明責任を果たしているとは思わない人は91%(同91%)を占め、東京地検が求めている事情聴取に「応じるべきだ」との答えは88%に達した。

 小沢氏に幹事長を続投させる考えを示した首相の判断については、「適切だと思う」と答えた人は21%にとどまり、「そうは思わない」が68%に上った。今回の事件が鳩山内閣の政権運営に与える影響を聞くと、「非常にある」42%、「ある程度ある」43%となり、合わせて8割超が事件を深刻に受け止めていた。

 「小沢問題」については、民主支持層に限って見ても、「幹事長を辞任すべきだ」と思う人は過半数の53%、「東京地検の事情聴取に応じるべきだ」は83%に上った。幹事長続投を容認した首相の判断についても、適切だとは思わない人は51%、「適切だと思う」は37%で、批判が強かった。

 政党支持率は民主が34%(前回39%)に下がり、自民は20%(同16%)。支持政党のない無党派層は33%(同35%)だった。今夏の参院比例選での投票先に関しては、民主は28%(同35%)に後退し、自民は21%(同20%)で横ばいだった。

最終更新:1月18日3時4分



何と言うか、ついに化けの皮が剥がれて来たと言う感じでしょうか。
「小沢の一連の事件は重大な問題であり、小沢は辞任すべきである」と考えている方が民主支持層の中だけでも五割以上いるわけで、早くも帝国臣民の支持が得られているとは言え無い状態になってきましたね。
まあ、此れも全て当然の成り行きであります。

支持政党なしの方が三割以上いることを鑑みても、民主党も自民党もその他あらゆる政党も全て国民から期待されているとは言い難い状態になっている事が良く分かります。
今後とも終戦以来の腐った政党政治が続くようであれば、この「無党派層」の方々が益々増えていくのではないでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 民主党・鳩山政権
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

所詮、メッキはいつかはがれる、ということを如実に表していますね。
おいしい言葉でくるんでいても、中身は相当苦いわけですからそれに気がつかないというなら日本国民も相当、、、と思っていましたが
気がつき始めたのならまあいい傾向でしょうか。
しかしこの先われわれは誰に、どこの政党に日本をゆだねたらいいのか?ちょっと今はわかりませんね、、、。

No title

見張員 殿

コメント有難う御座います。
とうとう民主党の鍍金が剥がれ落ちましたね。
まあ、最初から分かりきっていたことですが。

>気がつき始めたのならまあいい傾向でしょうか。
まだ帝國臣民には良識が残されていると言う事であります。
少しは安心できますね。

>しかしこの先われわれは誰に、
>どこの政党に日本をゆだねたらいいのか?ちょっと今はわかりませんね、、、。
そうですね。
民主党も駄目。自民党も駄目。その他諸政党も駄目。公明党は論外。
現在存在しているありとあらゆる政党が、単なる反日組織へと成り下がっております。
こうなると、現代の政党政治と言うものの在り方自体が問われているのかもしれません。
あくまで自分の夢物語に過ぎない理想論を語らせていただけば、軍部(自衛隊)を中心とした反乱軍が決起して明治維新の様なクーデターが起こり、戦前同様の天皇陛下を中心とした世界に誇る独立国・大日本帝國が復活する事が最高の将来像であります。
若し本当に革命が起こるのであれば、自分も全てを投げ出してでも反乱軍に合流するのですがね。
我が身を挺してでも皇国の礎を築けるのならこの上ない幸運であります。
日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
526位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。