スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢神宮の「宇治橋」が竣工

20年に一度架け替えられるという伊勢神宮の「宇治橋」が再び完成したそうです。

伊勢神宮「宇治橋」完成-平和や喜びの架け橋、再び20年の時を刻む /三重

11月3日13時7分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
拡大写真
伊勢神宮内宮の五十鈴川を渡す宇治橋が完成。新橋を渡る一般参拝者。

 伊勢神宮内宮を流れる五十鈴川(いすずがわ)に架かる宇治橋が11月3日、新しく完成し、再び20年の時を刻む。宇治橋の竣工と橋の安全を祈念する「宇治橋渡始式」が同日10時から、伊勢神宮内宮前にて執り行われた。(伊勢志摩経済新聞)

【関連画像】 渡女の田畑まきさんとその3世代家族が渡始式の大役を務める。

 橋の安全を祈願するお札「万度麻(まんどぬさ)」を橋の北側(向かって左手)2本目の柱に納め、擬宝珠(ぎぼし)をかぶせると正式に宇治橋が完成した。

 地元伊勢市内から選ばれた渡女(わたりめ)を先頭にその夫や子、孫・三夫婦が堂々とヒノキ香り、美しく孤を描く木造純和橋を渡った。その後を橋の工事に携わった技監、技師、橋工が、続いて大宮司、小宮司ほか神宮関係者、そして全国の供奉三夫婦(ぐぶのみふうふ)58組348人が新橋を緊張しながら渡った。

 伊勢市植山町在住の田畑まきさん(82)が渡女に、渡女の夫=田畑安生さん(84)、侍女=田畑伊久子さん(50)、加奈子さん(26)、従者=田畑晃さん(57)、光司さん(27)。

 11時40分ごろには一般参拝者が一斉に新橋を渡り、橋板のヒノキが人垣で見えなくなった。人の重みで宇治橋の組板が一気に引き締まった。

 13時から神宮舞楽が特設舞台で、16時からは「国民総参宮」(宇治橋渡始式架け替え奉祝委員会主催)、17時30分から東儀秀樹さん、皇學館大学雅楽部、彩乃かなみさん、Shikinamiさんによる奉納コンサート、20時からちょうちん行列がある。



自分はあまり神道に詳しいわけでもない為、何故宇治橋が二十年ごとに架け替えられるのか良く分かりませんが、
兎にも角にも一日本人として竣工を心よりお祝い申し上げます。
おめでとう御座います!
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。伊勢神宮の宇治橋が20年ごとに架け替えられるのは、伊勢神宮が20年に1回、「遷宮」と言って建て替えするのに関係があると思います。なお、直近の遷宮は平成25年に予定されています。

伊勢神宮式年遷宮広報本部 公式ウェブサイト
http://www.sengu.info/

この遷宮によって伊勢神宮は新品の状態が保たれ、かつ、古来からの建築技法の継承になっているそうです。遷宮の為に必要な樹木をあらかじめ植林して準備し(100年単位の仕事です)、また、解体した古い社の木材は、日本の寺社の修復に使われているそうです。伊勢神宮の遷宮は、非常に重要な儀式です。

No title

公爵殿下、コメントを戴き有難う御座います。

>こんばんは。伊勢神宮の宇治橋が20年ごとに架け替えられるのは、
>伊勢神宮が20年に1回、「遷宮」と言って建て替えするのに関係があると思います。
>なお、直近の遷宮は平成25年に予定されています。
言われてみれば自分の居住地から比較的近所に在る「穂高神社」も20年ごとに建て替えをすると言う話を伺った事があります。丁度今年の春に行われていたそうです。
正直言って、初めて聞いたときは「無駄すぎるだろwww」等と思ったものでありますが、
宗教行事というのには無縁の人間からは無駄に思えることでも須く意味があるのだと存じます。
そういえば、↑の一文のように「須く(すべからく)」を「全て」「全部」といった意味で使うのは本来は間違いなんだそうですねw
良く頭の固い方々がこういった「日本語の乱れ」を指摘したりしてえらぶっているのを見かけますが、自分は言語と言うのは常に時代によって変化していくのが当たり前だと考えている為、
いつまでも旧時代の日本語に囚われ言語の変化に取り残されているのに自分のいる場所の方が正しいと信じて止まない学者やらなにやらのお偉いさん方の姿は随分と滑稽に見えます。
言語の進化を正直に認める事が何故出来ないのでしょうかね?
「古い物の方が何でも優れている」とでも言うのですかね?
それなら、そういうことを言う方々は全員平安時代なり奈良時代なりもっと昔の時代なりに話されていた日本語を使って会話するのが筋じゃないのでありますか?w

随分話が脱線してしまいましたが、伊勢神宮の話でしたね。

つまり、伊勢神宮が劣化しないように100年単位で計画性を持っていにしえから行われてきたのが「遷宮」なのでありますね。
伊勢神宮関係者に限らず、日本人全員にとってとても重要な儀式なのだと存じます。
>解体した古い社の木材は、日本の寺社の修復に使われているそうです。
伊勢神宮の廃材で建てた家にでも住んでみたいものです。
毎日伊勢神宮の材木に囲まれて生きていれば、何かとご利益がありそうですねw
日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1406位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
612位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。