スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「二重被爆者」山口彊氏逝去

大東亜戦争に於ける広島長崎両市への原子爆弾投下を、両市それぞれで併せて二度体験された「二重被爆者」である山口彊さんが、四日午前、胃癌の為長崎市の病院で逝去されました。
御冥福を御祈り申し上げます。

山口彊さん死去 二重被爆者93歳 非核・平和訴え

1月6日2時30分配信 毎日新聞

 広島、長崎それぞれで直接被爆し、「二重被爆者」として初の公式認定を受けた山口彊(やまぐち・つとむ)さん(長崎市在住)が4日午前5時38分、胃がんのため長崎市の病院で死去した。93歳だった。密葬は近親者で済ませた。

【写真特集】長崎原爆投下:カラー映像を発見 米軍が直後の市街地撮影

 三菱重工業長崎造船所の設計技師だった山口さんは1945年8月6日、出張先の広島市(爆心地から3キロ地点)で被爆。列車で8日に長崎へ戻り、9日には再び爆心地から3キロ地点で被爆した。2回の被爆で左耳の聴力を失い、急性白血病や白内障などの原爆後遺症にも苦しめられた。

 非核や平和の思いを伝えようと、02年には短歌集「人間筏(にんげんいかだ)」を自費出版。05年、生後6カ月で被爆した次男をがんのため59歳で亡くしたことをきっかけに、それまで以上に積極的に被爆体験を語り始めた。06年8月には、米ニューヨークの国連本部を訪れ、自身が出演した記録映画「二重被爆」を上映し、核兵器廃絶をアピール。09年3月、長崎市から広島での被爆事実の認定を受けた。

 二重被爆者については、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館が05年、被爆者の体験記約10万点と死没者約1万7000人を調べ、広島、長崎の両方で直接被爆した記録が9件見つかったが、確定はしていない。【阿部弘賢】



山口さんを初めとする“歴史の生き証人”の方々が消えていく事には強い危機感を覚えます。
大東亜戦争に於ける原爆投下や都市無差別空襲といった米国による数々の戦争犯罪を風化させないために、そして、反日左翼非国民の売国行為に利用をされないようにする為に、挙国一致で戦争の記憶を記録していかねばならないのだと痛感致しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

本当にもう残された時間はないと思いますね。
こうした「生き証人」の方たちのご逝去は本当に残念で悲しいことであります。
日本人は、日本政府は、もっと米国による「戦争犯罪」をきゅうだんすべきでありますね。
自国の「戦争犯罪」探しに汲々として(これこそ私の大嫌いな売国的態度と思っています)、真の「戦争犯罪」が何かを見失っている気がしてなりません。
そしてこうした方たちの貴重なご体験を逆に利用して、まるで日本がしかけたからこういう目に合う、と言わんばかりの左翼連中にはもっとよく歴史を見ろ!と言いたいものです。
戦勝国史観なんか、くそくらえです。

山口さんのご冥福をお祈りいたします。

No title

コメント感謝申し上げます。

残念ながら、もう時間は僅かです。
生の記憶が持ち主と共に消え行く様を見ていると、悲しみとは別に不安な気持ちすら感じます。
彼らがこの世から完全に消えてしまったとき、もう大東亜戦争は完全に「現代の出来事」から「歴史上の出来事」へ、そして、「生の歴史」から「風化した歴史」へ変えられてしまいます。
そうなってしまえば、後は我が帝国を貶める事が大好きな反日売国奴の思うがままであります。

>戦勝国史観なんか、くそくらえです。
全くであります。
戦勝国史観・東京裁判史観などと通称される一連の自虐的歴史観など、敵国が喜ぶだけであります。
日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
436位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。