スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦死した帝国軍人の遺骨のDNA鑑定に成功

大東亜戦争末期の昭和二十年二月~三月に我が帝国の南方に位置する硫黄島を巡って戦われた「硫黄島の戦い」で戦死した帝國軍人の遺骨が、DNA鑑定によって身元の特定に成功したそうです。

硫黄島日本兵のDNA一致…終戦64年、遺骨帰る

12月11日3時7分配信 読売新聞
拡大写真
硫黄島で旧日本軍の防御陣地周辺を重機で掘り起こす遺骨収集団(昨年7月撮影、厚労省提供)

 第2次世界大戦の戦没者で、南方で戦死した日本兵の遺骨としては初めて、厚生労働省がDNA鑑定による身元特定に成功したことがわかった。

 遺骨は今月8日、遺族に引き渡された。遺骨のDNA鑑定は2003年度から始まっているが、身元を特定できたのはシベリア抑留中の戦没者だけで、フィリピンや沖縄など南方戦線での死者の例はなかった。

 身元が特定された遺骨は昨年7月、硫黄島を訪れた政府の遺骨収集団が見つけた。同島西部の「島民平和祈念墓地公園」近くの地中に埋まっており、旧日本軍が建造したコンクリートの防御陣地付近から掘り起こされた。

 遺骨のそばでは万年筆も見つかった。持ち主のフルネームが漢字で彫られており、厚労省が硫黄島に駐留した兵士名簿を調べたところ、同じ名前があり、本籍地の自治体に照会して遺族の所在を突き止めた。

 遺族が希望したため今年3月、甥(おい)に当たる男性から口の粘膜細胞の提供を受け、遺骨のDNAと照合したところ、10月、「血縁関係がある可能性は99%以上」との鑑定結果が出た。

 遺骨は今月、終戦から64年余を経て故郷に帰された。「身内で焼いてあげたい」という遺族の希望に沿い、焼骨(しょうこつ)をせず、発見されたままの姿で引き渡したという。

 この男性が南方戦没者のDNA鑑定で特定された第1号となるが、厚労省は「遺族の希望で名前や出身地は明かせない」としている。同省には遺族から、近く親族だけで静かに葬儀を行うと連絡があった。

 厚労省によると、大戦中に本土以外で亡くなった人は約240万人。うち約115万人の遺骨は海外に残されたままとされる。統計がある1991年以降で、身元が判明した遺骨は約1100柱。うち約730柱はDNA鑑定によるものだが、いずれもシベリア抑留中に死亡した人々だった。

 厚労省には過去、南方の戦没者では遺族から約20件のDNA鑑定の依頼が寄せられたが、ことごとく一致しなかった。遺留品や戦友の目撃証言など身元特定につながる手がかりがあっても、高温多湿の環境で遺骨が傷み、DNAを取り出せないケースも多い。この男性の場合には土中に適度な温度で埋まっていたことでDNAが取り出せたという。

 戦没者の遺骨収集などを担当する厚労省援護企画課は「今回は偶然が重なって、DNA鑑定で遺族を見つけることができた。今後も地道に遺骨収集を続けていきたい」としている。

 硫黄島 東京から南へ約1250キロ。小笠原諸島に属し、大戦末期は飛行場などがあり本土防衛の拠点とされた。1945年2月に米軍が上陸、36日間の戦いの末、日本軍約2万人、米軍約7000人が死亡。日本側戦死者で戦後、送還された遺骨は今年10月現在8664柱。国の記録では、遺品などで身元を特定した遺骨は2柱に過ぎない。


最終更新:12月11日3時7分



無事に帰郷することが出来て本当に良かったと思います。
これからも科学技術の発展により多くの御遺骨が遺族の元へ返還される事を望みます。

全ての戦死者の御霊が靖国神社で安らかに眠られる事を御祈り申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1144位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
500位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。