スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラン、北朝鮮の支援でソ連製巡航ミサイルを入手

イランは、北朝鮮の支援でソ連製の巡航ミサイルを入手しようとしているようです。

イラン巡航ミサイル 北朝鮮が開発支援 旧ソ連製入手、分析

12月8日7時57分配信 産経新聞
拡大写真
北朝鮮の弾道ミサイルと射程(写真:産経新聞)

 【ワシントン=有元隆志】北朝鮮がイランの巡航ミサイル生産に向けて支援していることが7日、分かった。北朝鮮情勢に詳しい情報筋が明らかにした。両国は、イランがウクライナから闇ルートを通じて入手した旧ソ連製の巡航ミサイル「KH55」を解体、分析し、生産化に努めている。ミサイルは核弾頭の搭載が可能で、生産に成功すれば中東地域の脅威となるだけでなく、北朝鮮のミサイル能力の向上にもつながり、日本にも影響を与える。

  [フォト]発射前の北朝鮮製ミサイル「テポドン」

 情報筋によると、イランは2001年、「闇の武器商人」を通じて、ウクライナが保有していた「KH55」を12基入手した。核弾頭は搭載されていなかった。ウクライナの検察当局も、イランと中国に「KH55」が渡ったとしている。巡航ミサイルは、プログラムされた経路を高精度の誘導システムによって飛行する。超低空を飛行することが可能なため、レーダーでの捕捉が難しいうえに、弾道ミサイルよりも運搬が容易だ。

 同筋によると、イランは中国との協力も検討したが、北朝鮮の中距離弾道ミサイル「ノドン」を基に開発されたとみられる同「シャハブ3」などの開発を通じ、協力関係にあった北朝鮮に支援を依頼することにしたという。01年以降、北朝鮮とイランの技術者は「KH55」のイラン国内での生産に向けて、同ミサイルを分解し、性能の把握に努めてきた。

 しかし、分解、模倣するうえで「技術的な問題に直面した」(同筋)うえに、両国はともに国連安全保障理事会の制裁決議により、ミサイル部品の入手が困難なため、今年夏までの段階では生産には至っていないとみられるという。

 両国はこれらの問題を克服し、「KH55」を模倣した巡航ミサイル数百基を生産することを計画している。生産に成功すれば、射程を約3500キロメートルまで伸ばした改良型の生産にも着手することになるという。同筋は「核弾頭搭載可能なKH55をイランが保有することは、周辺地域のみならず欧州、アジアにも脅威が広がる」と指摘する。

 在日イラン大使館の話「北朝鮮との軍事的な関係はない」



イランと北朝鮮。米国風に言えば、差し詰め「悪の枢軸」と言う所でしょうか?
我が帝国には直接関係の無いイランの核武装自体を批判する心算は特に有りませんが(米国等もやっている事ですからね)、北朝鮮の技術向上に繋がるような真似をするのはやめていただきたい物でありますね。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

日章旗
訪問者総数
プロフィール

大日本國民愛國義勇軍

Author:大日本國民愛國義勇軍
我々は、反日組織の殲滅と皇国の再建を目指す右翼団体であります。

愛国義勇軍は、皇国の為共に闘う新たな兵員を随時募集しております。
志願者は、下記URL内の志願兵募集要項を御覧の上御連絡を御願い申し上げます。

●公式サイトURL:http://aikoku.yukimizake.net/

天皇陛下万歳!!!
大日本帝國万歳!!!


記事執筆者:大日本国民愛国義勇軍全軍総司令官 大将 朝比奈忠道

(名前は、自分が尊敬している方二名から苗字と名前をそれぞれ勝手に頂いて組み合わせた偽名です。)

ランキング
大日本國民愛國義勇軍「時局論壇」は「人気ブログランキング」さん及び「にほんブログ村」さん及び「サイト売買価格ランキング」さん及び「ブログランキング ドット ネット」さんに参加させて頂いております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ
にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
1337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
政治活動
582位
アクセスランキングを見る>>
旭日旗
検索フォーム
リンク
相互リンクをして頂いているサイト様の御紹介であります。 尚、「大日本國民愛國義勇軍」は自己サイトです。
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。